2016年08月

【クラクラ】


8/28(日)の大阪Clashというイベントに参加してきました。という話。

まだ先に書いてたクラクラの記事、投稿してないけど先にこっちを。


------------------


 ども、琥珀です。
昨日(昨日ではなくなりました)
世界初のクラクラとクラロワ同時開催大阪Clashに参加してきました。

自分自身、初のイベント参加なので比べるという事は出来ないのですので参加感想文的な感じです。
(思ってたのと違う記事になってしまったため、次回も大阪Clashの話になります。)


で言ったとおり、クラロワ参加でした。

10:00に受付開始。あのね、会場の前で溜まってた人が多くてね、入っていける雰囲気じゃなかった。

みんな観戦者だったんですね。
ビビっちゃったよ。


予選はクラクラが盛り上がってた。
モニターで観戦したかった。。

クラロワはきおきおさんで盛り上がったかなw
きおきおさんの対戦をモニターで観戦してたのは盛り上がったw

そんな感じであっという間に1時間で予選終了。


本戦はクラロワから開始。
限定クラロワは良いアイデアでしたね。
予選1位の方が負けるとは想像してませんでした。

決勝リーグでは狂気の箱というルールを使われました。

狂気の箱というのは「箱の中にあるカードを引いて、その条件に沿った編成で戦う」というルールでした。

呪文4以上VS呪文0の試合もありましたね。
なかなか難しい条件もありました。

そして、クラロワ決勝戦。
決勝戦はかわいそうでしたね。。

ノーマルカードのみって勝てる訳ないじゃないですか。
しかも相手は平均コスト3未満。余裕でしたね。

結果は見えてましたが、
優勝は平均コスト3未満のカッピさんでした!

カッピさんおめでとうございます!



そして、クラクラ本戦!!

16クランの中から勝ち上がってきた4クランは『群馬帝国遠征軍』『昼から呑みたい』『クラクラチャンネル』『てるいと愉快な仲間たち』でした!

話すと長くなるので結果だけになりますが、決勝は『群馬帝国遠征軍』VS『クラクラチャンネル』の対決となりました。

どの試合もすごく良い攻めがあって盛り上がりましたね!


かなり適当に駆け足状態ですが、
クラクラ決勝戦。

Pontaさん率いる『群馬帝国遠征軍』VS
ドズルさん率いる『クラクラチャンネル』

1番盛り上がった攻めはほめぽぬぬさんの99%角大工でしょうか。
あれがtheクラクラですよね。会場が一気に湧きましたね!あれは興奮しましたw


最後の両者ともth11→th10攻めを星2で終えたというところで、優勝は群馬帝国遠征軍に確定しました!

群馬帝国遠征軍さんおめでとうございます!




ということで、大阪Clashが終了しました。何か適当になってしまった感(記事が)があるのですが、本当に楽しい1日になりました!ドズルさんありがとう!

関西でまたリアルイベントがあったらクラロワTシャツ着て、Twitterの人と繋がりたいという気もしますが
多分そんな事はしないでしょう。


想定と違う記事になってしまったのでこの記事を大阪Clashの説明回。(説明全然出来てないけど)ということにして、

次回を感想回にしたいと考えています。


そして、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではでは、琥珀でした。

【クラクラ】


おはこんばんにちは、ロマさん(https://twitter.com/Romanesque_NF)
のブログを読んでレベルアップした琥珀です。

課題に追われてかなりピンチな状況。
大丈夫なのか。否、大丈夫ではない。
でも、これだけは。大阪Clashが楽しみ。

あ、また雑談投稿だ。
(※クラクラにカテゴリを変更しました。)


------------------


この記事は次の日曜(8/28)にあるドズルさん主催の大阪Clashの話です。
短くなると思う。


ドズルさんの優先入場券配布の動画(https://youtu.be/6iZwZh6lm6E)が公開されて、30分後ぐらいに見に行きました。

早速、観戦用入場券を貰おうとサイトに行ったらこれ。
ん?30分で?えぇぇぇ?
先着100名やぞ?ふざけてんの?
正直余裕だと思ってましたw

って事で、誘う友達も居ないのでクラクラは無しと。
アンストしたクラロワの枠はあったのでクラロワにエントリー。


勝つつもりは微塵もありません。
ドズルさんやきおきおさん、ドフィさんを見てテンション上がろうかな。と。
(ドフィさんの顔知らないけど。)

この機会逃すとしばらく会えないのでね。
ぼっちですけどね。。
こら、そこニヤニヤしない!ぼっちを馬鹿にしたな!!

だからといってぼっちに話しかけてあげないでください。コミュ障はとても困ります。
(嬉しいけど。)

クラクラ初のイベント参加。1人でも楽しみたいと思いますー!


ではでは、課題があるので。
琥珀でした。

【雑談】


ブロガーって誰でも名乗っていいものなの?
ずっと思ってんだけどYouTuberって動画を上げた時点でなるものなの?
自分がブロガーっていうのは違うような気がするけど。。

てか基準て何なの!?


------------------


こんにちは、琥珀です。

一昨日(2016/08/19)に
クラクラブログの過疎化を止めるやら
YouTuberとブロガーの違いやら
ブロガーのモチベをどうやって保つとか
うんたらかんたらで揉めてた?
っていうか何かあったので。

自分なりに考えてみました。
(クラクラブログ書いてないけど。)

  1. 自分はなぜ、ブログを書くのか。
  2. ブログを書くモチベは?
  3. YouTubeとブログの違い。
  4. (クラクラブログについて。)
  5. (補足等。)
過疎化の事?知りません。

たった1ヶ月不定期にダラダラと投稿した人の文章です。無理な人はブラウザバックお願いします。



 まず、
1.「自分はなぜ、ブログを書くのか。」
簡単に言うと、趣味的なものです。
小説を書きたいと思いブログを作ったのですが、ブログで小説を書くのは違うなと思いました。

普通の記事もあるのにその中で小説もあると見にくいって思ったのと、

小説は定期的に更新できないな。
と感じたからです。
(小説については5.に。)


 じゃあ、
小説を書くという目的が無くなった今、なんでブログを続けているのか。

「純粋に文字を書いてるのが楽しいから」
「自分の考えを表現できるから」
という理由です。
(考えを表現できるというのは5.で。)


目的(理由)を失った時どうすんのさ。
っていうのは2.で。




 次ー!
2.「ブログを書くモチベは?」
モチベは上げてません。上げる方法はありません。閲覧者少ないし。

広告収入って言われても分からんし。
(閲覧者と広告収入については5.で。)

あ、でもPontaさんに最後まで読んで貰ったっていうのが分かったのは嬉しかったです。


 じゃあ、
目的がなくなったら無理に続けるのが辛くなるじゃん。

というのもありましたが、その時は辞めるんじゃないですかね?って感じです。


辞めても何も変わらないし。
ってな感じでゆるくやってます。

やる気がなければやらないし、思いついた時はやるし。
(やる気はあるのかについても5.で。)


Pontaさんは
上にいる人はいいなぁ、ブロガーは打倒Pontaで頑張ればいいんだもん。』
って言ってました。
(一部改変。)

どうなんでしょうね。上が居た方が頑張れるのかもしれないですけどね。

自分には分かりません。。
有名人になれないのは分かりきってる事だからなぁ。。


自分の場合、ただの自己満なので。。
表現できる場所なだけで。。

なんでネットにあげる必要があるの?
って聞かれても答えられないけど。。
というのは置いといて。




 次、
3.「YouTubeとブログの違い。」
動画と文章。全く違いますよね。
というか本来は動画とブログですよね。

YouTubeって限定しちゃってるじゃん。niconicoとか色々なプラットフォームあるじゃん。

とか言ったら論点がズレてるとかいわれそうだな。。


 はい。
YouTubeとブログ動画と文章
YouTubeは大変なんですよね。

動画撮って編集してってしないといけないし、編集するのにパソコンが無いと出来ないし。
(スマホで全て済ませる動画を除く。)

それに対してブログは準備が楽。
livedoorならユーザー登録するだけで、後は文章を書いて投稿するだけ。


喋ることが出来ないからというのはあるけど、パソコンを持っていない今、適当な動画は投稿したくないな。と。

今後自分がYouTubeに動画を投稿するかは別として。
ブログは手軽に書けるのは確か。それは間違いないです。


動画と文章は比べる事は出来ないと思うし、比べるべきではない。
進化してるのは動画。衰退してるのは文章。


自分には何も言えない。

自分を表現しやすいのはブログかな。と
個人的には思います。




4.「クラクラブログについて。」
Twitterのフォローしてる人はかなりの割合でクラクラに関係してる人です。
なら何故、クラクラブログを書かないのか。というのを少しだけ話せたらなと。


クラクラブログは出尽くした感があるんですよね。
つまり、攻略記事はあげる必要は無いと感じたのが1つ。

他の人のとこを見に行ったら沢山攻略動画や記事があります。
自分の所に引き込むためには他の人がしてないことをするしかありません。

....それが出来たら誰も苦労していません。


Twitterでクラクラ界隈が荒れててもPontaさんがつぶやいちゃうし。
(それが悪い訳では無い。)

それ以上の事を自分は書けるのか?って思っちゃうんですよねー。


それに、書く理由がありませんから。
リアバレも怖いし。

対戦結果報告とか内輪ネタしたくないし。(自分でクランを建てたら考えが変わるのかもね。)


ってな感じ。
自分で言いたい事があれば書くとは思うけど、Twitterで足りる時はブログに書かないからね。攻略記事は多分投稿する事は無いと思う。

クラクラブログの話終わり!




 はい、最後。
5.「補足等。」
ここまで来るのに2日かかっちった。昨日から一昨日にしなきゃ。ダラダラとすみません。


 まず、これから
「小説について」
今、心機一転の1話を投稿しています。続きは死なない限り必ず投稿します。
見てくれるとありがたいです。

でも、ブログで小説を投稿するのは何か違うなと感じました。

次の小説は短編系のが書きたくなったらブログで投稿すると思います。
長編は違うプラットフォームで投稿するはずです。

心機一転は場面を切り替え過ぎました。
内容は薄いのにダラダラと数話に分けて投稿してる状況で。

合体しちゃうのも考えましたが、1話目は結構キリの良いところで切れてるんですよね。これからの話も場面が切り替わる部分が出来てしまっていて。。

どうしようもない状況です。



「考えを表現できる」
Twitterだとあまり言い過ぎると面倒臭いことになるんですけど、
ブログならある程度は大丈夫。
ということで

のびのびと文章を書けています。
Pontaさんレベルになるとのびのびと書けないのかも知れませんね。
それはその時考えましょう。

今はこのままで良いのです。



 次、
「閲覧者と広告収入について」
閲覧者。何人とは言いませんが、多くありません。

それがモチベになる事はありえません。
そのうち増えたらいいなーとは思ってます。


広告収入。どうやって稼ぐのさ。おじいちゃんには分からないよ。。
本気で収入を得たいと思うのなら、琥珀という名前にはしてません。

広告収入もそのうち出来たらなぁーという感じです。



 最後。
「やる気はあるのか」
やる気はあるんですよね。でも、本気ではないんです。

本気でやる時は『琥珀』では無くなっていると思います。


前、エゴサしてみたんですよね。「琥珀 ブログ」って。すると凄い数のブログが出てきたんですよ。
これは無理だな。と。

やるなら名前を変えて自分でサイトを作って、1からやりたいなぁ。と。

言い方を悪くすれば今は踏み台です。
まだ準備段階です。
ので、やる気が無い訳では無いけどそこまで本気ではないっていう感じです。


------------------


あー、長くなった。。
2日かかった。昨日投稿する予定やったのに。。

ここまで読んでくれた人なんているのかな。
最後までありがとうございました。
では、また。。

琥珀でした。

【ポケモンGO】


 おはようございます。皆さん。
 こんにちは、こんばんは。琥珀です。

1週間ちょっとブログから離れていたのですが、書きたい事はいくつかあるのでストックを消費していく形になります。

 
------------------


 そして、
今回はポケモンGOについて
ポケモンGOについてですが、ここ数日間開いていません^^;

ですが、田舎の従兄弟の家に行った時に思ったことと、今でも流行っているのかについて。


 まず、
地域格差の事ですが、田舎と都会では全然違いました。

地元の都会(で良いと思う)では、小さい公園や神社、建物等のポケストップやジムが配置出来る場所が沢山あります。


 さらに、
少し離れれば東京では舞鶴公園、大阪では大阪城公園など、大きい公園にはポケストップが沢山あります。

大きい公園にはポケストップが沢山あるので、人が集まる。集まる所にはルアーモジュールを使う人がいる。
 

 すると、
人は集まるし、ポケモンも集まるわけです。




 ですが、
失礼ですが、田舎にはあまりポケストップやジムがありませんでした。

ジムは駅に1つずつ配置されてました。
でも、それ以上はほとんど見つかりませんでした。

ポケストップは1駅に2つ程度。
ポケモンは同じくらい発生してるかと思われます。
(大きな公園や主要駅等以外では。)
 

自宅にいる時はモンスターボールが無くなる事はなかったのですが、
従兄弟の家に行ってかなりの量のボールを消費してました。


 さらに、
線路やホームなどのジム、ポケストップを消去する鉄道会社もあるみたいで、

駅にジムが無くなってしまったらあの地域はどうなってしまうのか。。と思いました。



 というように、
都会は駅のポケストップやジムを消去されても
違うポケストップが近くにあったりするのですが、田舎にはありませんでした。

さすがに差があり過ぎるかな。と。
早く対策しなくていいのかな?
(もう遅いかも。)




 そして、
ポケモンGOの勢い。
誰が見ても分かりますよね。
どう見ても勢いはなくなってきています。


リリース直後は昼間の道路にかなりのトレーナーを見かけたのですが、最近はあまり見かけることはありません。

リリース直後は早朝でも、30分に数人見かけることがありました。

大きい公園などでは落ち着いたものの、それでもたくさんのトレーナーがいます。


勢いは落ち着いてプレイ人口は減ったけど、まだやってる人はやってるという印象です。



ただ、
Twitter等でも言われているとおり、飽きてしまうんですよね。

ポケモン捕まえるだけで、ジムでわざわざバトルするのはめんどくさい。
という人が大半でしょう。
(自分もその1人です。)


今は全世界リリースを目標にしていて、その後にアップデートをしていくと書かれていました。

(ユーザーが離れてからじゃもう手遅れだよ。。)


 それでも、
アップデート次第ではとても面白くなる
と思うのでそこからが本番じゃないかな。と思います。
(知ってる人とバトル的な?)



自分はポケGOから離れてしまった身ですが、もっとポケGOが盛り上がってくれないかな。と思う次第です。



では、琥珀でした。

【雑談】


 学生の皆さん、宿題は終わっていますでしょうか?
 もうそろそろお盆に入りますが、半分以上終わらせておきたい所ですよね。
 ん?自分ですか?....まだ10分の1も終わってません。。学校はすぐそこです。


------------------


 
 この記事は誰も得しない
「文字に触れるようになったきっかけって?」について書いていきたいと思います。

 誰得かって?知らん。(`✧∀✧´)キラーン!


 
では、、、幼稚園から。

 自分は年長の頃に『DS』と『ポケモンダイヤモンド』を買ってもらいました。

 この頃はゲームの存在など全く知らないような人でした。親に突然ゲームを渡されたのです。


 ポケモンはNPCの話しを聞かないとクリア出来ないんですよね。途中で目的が分からなくなってしまうんです。

 今はネットがあるからすぐに調べれますけどね。
 ポケモンの影響でよく文字を読むという事をするようになったのかなぁと今となっては思います。
 


 ...次。小学校の中、高学年の頃です。

 ポケモンで字を読むことが嫌いでは無かった自分が『漫画』を読み始めました。

 親が漫画が大好きで家に漫画が数百冊もありまして、漫画を暇さえあれば何回も読み返しました。

 例えば『ワンピース』は小学校の時に出てた所までですけど6周くらい。

『NARUTO』や『ドラゴンボール』、『鋼の錬金術師』や『バクマン』など
 他にも沢山の漫画を何周も読み返しました。小学生の頃は暇な時間が多かったんですね。(JUMPが結構多いです。)


 漢字がある程度読めたり、(テストで)国語が解けたりするのは漫画を読みまくった結果だったんですね。 

 本を読むのが好きになったきっかけかな。と思われます。


 この頃(小6)、周りにはiPhoneを持っている人がいましたね。。

パズドラの存在を知らなかった頃です。全然スマホに関心がなかった。



 小学校を卒業して...。

 中学生になった自分は部活で忙しくなり、暇が無くなりました。

 漫画を読むのは無くなり、しばらく本に触れる事はありませんでした。

 しかも、その時に仲の良かった友達が『iPod touch』を買いました。

 そして、自分は友達が持ってるのを見て、友達と同じ『iPod touch』を買ってもらいました。

 何の関心も無かったはずのスマホの世界に引き込まれてしまいまして、本に触れる事は無くなりました。あはは。


どれくらいスマホにハマったのかはまた今度の機会に。


 でも、学校では携帯禁止(というかWi-Fiがないので使えない)という事で学校では暇になる訳です。

 しばらくは友達と過ごしていたのですが、中2になると図書室に通い始めました。

 学校には漫画は一切置いてないので、そこで小説と出会うわけですね。
 そして、小説を読み始めました。

 小説を読むきっかけになったのは『図書館戦争』です。
適当に手に取ったのが図書館戦争。
予想以上に面白かった。

 どう面白かったかって?
「東京タワー並に面白いです。(適当)


『図書館戦争』の事についてちょっと話すと、番外編の2巻目を読んで性に目覚めました。    シ━━━ッd(ºεº;)
 あれがきっかけになるとは思ってなかったです。。


 そして、『図書館戦争』がきっかけに小説を読む事が多くなり、ラノベとかも読むようになりました。

 口だけは達者と良く言われるのは小説が原因じゃないかな。多分。


 やっぱり自分は文字に触れることが運命なのですね。(?)
 これは3年の最後の方まで続きます。
受験など私の辞書にはありません
 



 んで、高校生になりました。

 何故か今、ブログを書いていますが
 小説は書きたいと中学の時から思っていたのですが、なかなか文章に起こせず。

 ですが、『Pontaさんの小説』を読んで、とても小説を書きたくなった。というわけです。


『心機一転』は今まで書きたいと思っていた内容とは全く違います。心機一転が終わったらちゃんと構想を練って、文章に出来たらな。と思っています。

小説のために作ったブログですが、小説を投稿するのは『心機一転』だけとなりそうです。


 ポケモン、漫画、小説、ブログ。と自分の文字に触れるきっかけになったものについて書きました。
 

 今、ブログを書いているのはPontaさんの小説を読んだからであり、長い小説を読めたのは小説を今まで読んでたからで

漫画を読んでて、ポケモンで基礎を学んだと。そういうことです。
(長々と書いててまとめは超適当。)


------------------


 という事で、とてもどうでも良い
「文字に触れるようになったきっかけって?」について書きました。

 これ、最後まで読んでくれた人いるのかな...。というか今までのやつも最後まで読んでくれた人とかいるのかな。誰かおしえてくれぇぇー。。


では、この辺でおさらばしますね。

琥珀でした。


小さい頃にポケモンをするのはおすすめだよぉぉー。文字も読むし、考えるしぃぃー。
 

↑このページのトップヘ