【雑談】


 学生の皆さん、宿題は終わっていますでしょうか?
 もうそろそろお盆に入りますが、半分以上終わらせておきたい所ですよね。
 ん?自分ですか?....まだ10分の1も終わってません。。学校はすぐそこです。


------------------


 
 この記事は誰も得しない
「文字に触れるようになったきっかけって?」について書いていきたいと思います。

 誰得かって?知らん。(`✧∀✧´)キラーン!


 
では、、、幼稚園から。

 自分は年長の頃に『DS』と『ポケモンダイヤモンド』を買ってもらいました。

 この頃はゲームの存在など全く知らないような人でした。親に突然ゲームを渡されたのです。


 ポケモンはNPCの話しを聞かないとクリア出来ないんですよね。途中で目的が分からなくなってしまうんです。

 今はネットがあるからすぐに調べれますけどね。
 ポケモンの影響でよく文字を読むという事をするようになったのかなぁと今となっては思います。
 


 ...次。小学校の中、高学年の頃です。

 ポケモンで字を読むことが嫌いでは無かった自分が『漫画』を読み始めました。

 親が漫画が大好きで家に漫画が数百冊もありまして、漫画を暇さえあれば何回も読み返しました。

 例えば『ワンピース』は小学校の時に出てた所までですけど6周くらい。

『NARUTO』や『ドラゴンボール』、『鋼の錬金術師』や『バクマン』など
 他にも沢山の漫画を何周も読み返しました。小学生の頃は暇な時間が多かったんですね。(JUMPが結構多いです。)


 漢字がある程度読めたり、(テストで)国語が解けたりするのは漫画を読みまくった結果だったんですね。 

 本を読むのが好きになったきっかけかな。と思われます。


 この頃(小6)、周りにはiPhoneを持っている人がいましたね。。

パズドラの存在を知らなかった頃です。全然スマホに関心がなかった。



 小学校を卒業して...。

 中学生になった自分は部活で忙しくなり、暇が無くなりました。

 漫画を読むのは無くなり、しばらく本に触れる事はありませんでした。

 しかも、その時に仲の良かった友達が『iPod touch』を買いました。

 そして、自分は友達が持ってるのを見て、友達と同じ『iPod touch』を買ってもらいました。

 何の関心も無かったはずのスマホの世界に引き込まれてしまいまして、本に触れる事は無くなりました。あはは。


どれくらいスマホにハマったのかはまた今度の機会に。


 でも、学校では携帯禁止(というかWi-Fiがないので使えない)という事で学校では暇になる訳です。

 しばらくは友達と過ごしていたのですが、中2になると図書室に通い始めました。

 学校には漫画は一切置いてないので、そこで小説と出会うわけですね。
 そして、小説を読み始めました。

 小説を読むきっかけになったのは『図書館戦争』です。
適当に手に取ったのが図書館戦争。
予想以上に面白かった。

 どう面白かったかって?
「東京タワー並に面白いです。(適当)


『図書館戦争』の事についてちょっと話すと、番外編の2巻目を読んで性に目覚めました。    シ━━━ッd(ºεº;)
 あれがきっかけになるとは思ってなかったです。。


 そして、『図書館戦争』がきっかけに小説を読む事が多くなり、ラノベとかも読むようになりました。

 口だけは達者と良く言われるのは小説が原因じゃないかな。多分。


 やっぱり自分は文字に触れることが運命なのですね。(?)
 これは3年の最後の方まで続きます。
受験など私の辞書にはありません
 



 んで、高校生になりました。

 何故か今、ブログを書いていますが
 小説は書きたいと中学の時から思っていたのですが、なかなか文章に起こせず。

 ですが、『Pontaさんの小説』を読んで、とても小説を書きたくなった。というわけです。


『心機一転』は今まで書きたいと思っていた内容とは全く違います。心機一転が終わったらちゃんと構想を練って、文章に出来たらな。と思っています。

小説のために作ったブログですが、小説を投稿するのは『心機一転』だけとなりそうです。


 ポケモン、漫画、小説、ブログ。と自分の文字に触れるきっかけになったものについて書きました。
 

 今、ブログを書いているのはPontaさんの小説を読んだからであり、長い小説を読めたのは小説を今まで読んでたからで

漫画を読んでて、ポケモンで基礎を学んだと。そういうことです。
(長々と書いててまとめは超適当。)


------------------


 という事で、とてもどうでも良い
「文字に触れるようになったきっかけって?」について書きました。

 これ、最後まで読んでくれた人いるのかな...。というか今までのやつも最後まで読んでくれた人とかいるのかな。誰かおしえてくれぇぇー。。


では、この辺でおさらばしますね。

琥珀でした。


小さい頃にポケモンをするのはおすすめだよぉぉー。文字も読むし、考えるしぃぃー。